Live.Live

月曜日, 12月 15th, 2008 @ 15:24:35 | blog

img_0007.JPG週末はライブ漬けだった。

土曜は、恒例の長大『歌おう会定期コンサート』。日曜はハマスカ『華唄泥棒』。

歌おう会定期は、ここんとこずっと、茂里町のNCC&Studioで行っている。

このホールは、これ位のキャパで使い勝手の良さで言えば、長崎では、もはやここだけ、と言っていい。

PAサウンドに適したデッドなハコで、ロックバンドが満足する爆音を躊躇無く出せる。

PHOTOは使用した機材達。

一枚目は、SOUND CRAFT MH-3-40inを中心とした卓周り。

ミドルクラスの卓だが、さすがにメイド イン イングランド。img_0008.JPGサウンドもしっかりしていてSNも良い。

しかし、エフェクトが減った。一応、ディレイを二種、リバーブを二種を用意しているが。使い方は、あくまでも控えめだ。インサート関係も、ゲートは一切使わなくなった。が、コンプはかなり使っている。
このクラークテクニックのコンプはかなり使い勝手が良い。

二枚目は、ステージ全景。メインスピーカーシステムはEAW KF850+SB850、コロガシはすべてJBL MP-415を使用している。

KF850は、決して最新式のスピーカーではないが、そのクリアでストレートな音質が僕は好きだ。パワーも充分。使い方を間違わなければまだまだ充分通用するシステムだと思う。

モニターに使っているJBL MP-415は、ここ数年のPA機材の僕の中のベストだ。

img_0021.JPG何しろ使いやすい上に安価だ。EQも最小ポイントでピシャリ決まる。パワーも充分。数年前までのメインだった某○Vの○○02などと比べても圧倒的に使いやすい。

※ 機材提供リアルワークス  Thank you Mr.Miyazono

肝心のライブの中身。学生君達は、日頃の練習の成果を発揮すべく精一杯演奏していた。

遠く過ぎ去った日々を想いながら、おっさんは少し羨ましかった。。。。。

・・・・・・・・・・

さて、日曜のハマスカ!!

img_0019.JPGその前に、その日の昼食。僕のソウルフードの一つ、『松乃屋』のうどんと押し寿司&いなりだ。
その甘みの強い出汁と細くて柔らかい麺が、市外の人には、必ずしも受け入れやすいとは言えないらしいが、長崎人にとって決して外せない味だと思う。

僕も、物心ついた頃、おばあちゃんに連れて行ってもらって以来その味の虜だ。

浜の町で、吉宗の茶碗蒸しと共に残った数少ない昔ながらの貴重な味だと思う。いつまでも残って欲しい味だ。

・・・・・・・・・・・

さて、ようやく本題。今回は、期待のデュオ、『華唄泥棒』

リードボーカルとジャンベを担当する“あや”と、ギターとコーラスの“あつみ”。2人とも21才らしい。

彼女達は、確か一昨年の長崎県ライトミュージックのグランプリ獲得者だ。

img_0033.JPGそれも、あのチャーに選ばれた実力者だ。

僕とは既に、先月の長大祭で手合わせ済みだ。よって、リハはさくさくと進んだ。

彼女達もさすがにライブ慣れしていて、すべてがスムースだ。

気の毒だったのは寒さだ。ギターもジャンベも手がかじかんで大変だったと思う。

しかし、彼女達はプロ指向。弱音など決して吐かない。

やがて始まったライブ。客席にも常連さんたちが来ているようだ。

img_0043.JPGさすがにグランプリ。とても魅力的な声。透明感があって可愛らしい。

その生活感があるのにどこか浮遊している歌詞にもぴったり合っている。

演奏も、以前聞かせてもらったCDよりも一段と進歩している。かなり練習している証だ。

とても寒かったが、かなりのお客様が足を止めて聞き入っていた。

終了後のCD販売は、ハマスカ中最高だったんじゃないかな。

彼女達の前には洋々たる未来が待っている。それは同時にとてつもなく厳しく険しい道でもある。

できることなら、その音楽同様、ひょうひょうと乗り越えて行って欲しいものだ。

さて次回、12月28日のハマスカは、漂泊のオカリナスト、立石佐保美さんです。お楽しみに。

 

Recently

  • チューブマイクまとめ
  • チューブマイク祭り その2
  • チューブマイク祭り その1
  • レコーディング連発 その2
  • レコーディング連発 その1
  • お寺PAシステム
  • 久々・・・・
  • 活水女子大学ポピュラーコースLive#2
  • 活水女子大学ポピュラーコースLive
  • スタジオ・リニューアル#8
  •  

    7 Responses to “Live.Live”

    1. KAZUKI Says:

      お久しぶりです!ダンマスの和樹です!
      NCC&Studioって凄く綺麗ですね〜。
      いつかこういうステージに立ってみたいものです。
      その時は是非PAを・・・いや、何でもないです(笑)
      早くバンド組みたいです。

    2. admin Says:

      おー、久しぶりやね和樹君。昨日、お父さんと呑んだよ。

      そうだね。早くバンド組んだ方が良いよ。一人でやるのとは大違いの世界が待ってる。

      お父さんによろしく!!

    3. マッキー Says:

      御無沙汰しております!。
      長崎に戻って1週間経ちやっと身の周りが落ち着いてきました。
      そろそろ宗人さんの御都合を見ながらご挨拶に伺おうと画策しております、(^^;)。

      機材フェチとして機材にしか反応できないのですが(笑)
      EAWいいですね!、それほど沢山聴いた訳ではないのですが、
      今年の福岡のプロオーディオフェアでEAWのフライングを聞きました。イヤな押し付けがない伸びやかな印象でした。
      そもそもEAWの何が好きってロゴがカッコいいです、笑。

      (自分的には当日のラインナップではDynacordの印象が良かったです、コンパクトな割りに質実剛健的な。
      あとNEXOのLowBoxが恐ろしい地響きを出してのが記憶に残りました、笑。)

    4. admin Says:

      恐るべし、マッキー。EAWにまで食いつくとは。

      そうなんだよ、EAWは、スピーカーも伸びやかで変な癖が無いんだよね。

      さらに、機材的にいうと、その大きな理由の一つは、ツイーターにTADを使っているからだと思う。

      個人的には、TADは世界最高のツイーターの一つだと思う。因に日本製。

      Nexoも素晴らしい。僕はPS-15のセットをよく使っている。

    5. マッキー Says:

      TADのユニットはピュアオーディでも評価が高いようですね。
      名前は知ってましたが、「因に日本製」と言われるまで
      日本のメーカーだと知りませんでした、(^^;)。

      NEXOのPSは好きです、気持ちのいいパンチのある音ですね。
      見た目もイイ(ホーン形状と八角形のLoユニットがイカス。)
      欲しいですが、さすがに個人で持つものではないですね、笑。

    6. admin Says:

      さすがに知ってるね。
      因にTADは、確か20数年前、パイオニア内に立ち上げられたプロジェクトだったと思う。木下さんという天才エンジニアを中心として、世界最高レベルのスピーカー開発を目指したものだった。
      そのコンセプトは『究極の2WAY』。

      当初はスタジオモニターとして世界を席巻し、その後、PAにも進出し、80年代から90年代のPA界をも席巻した。世界の有名PA会社のオリジナルシステムにこぞって採用されていた。

      僕も、6~7年程前まで10年程TAD2WAYを愛用していた。その伸びやかでパワフルなサウンドが大好きだったな〜。

    7. セリーヌ 長財布 激安セール Says:

      ほぼすべて セリーヌ キー スレッド は、素晴らしい スタイルと のモデル 独自。 これ 全焼、私のクライアント、ありがたいことに で を取得できません
      吸い込ま に、心配 mongering。 これらは 計画 インド力士をされている 実行 何千もの 間 年。 目的地を含む 素晴らしい キャニオン ウエスト 一緒に 南 リサーチイン モーション。

    Leave a Reply

    XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>