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スタジオ・リニューアル#2

5月 14, 2013 in blog

 rl906p-2.jpg珍しく連続投稿。

予告通り、モニター試聴大作戦の第二弾、『Musikelectronic RL-906』

※H255×D200×W180(mm)、5.5kg  パワー(Lo=30W Hi=15W) SPL=104db(1m)

10M無き後、いわゆる、スタジオリファレンス、と呼ぶにふさわしいものは無いようにも思う昨今。

というより、もはやリファレンス等必要ないのかもしれない。

まっ、それだけ業界各企業は知恵を絞りしのぎを削った結果、甲乙つけ難い品々の百花繚乱乱れ咲き、ともいえる。

そんな中から、頭一つ出た感があるのがこのムジーク。(価格も頭一つ飛び出てる)

理想を言えば、今回の906ではなくてウーハー径30cmの922Kとか(1本90万円程!!) 行けたら嬉しいんだけどね。

残念なことに、ある日奇跡が起こっていきなり売り上げが倍増になる見込みも無ければ、資産家のボンボンでもない僕は、ギリギリの予算の中で、何とかピッタリなものを根気強く探し続けなければならない運命なのだ。

愚痴はこのへんにして、早速、サウンドインプレッション。

と、その前に。僕は今回、モニターを2機種入れる予定を立てていた。

一つは、でかくて広くて気持ちのよいサウンドのメインモニター(まるでアホな表現)。

二つ目は、グッと小さいけれど、そこそこのレンジを持ち、メインとの違和感無く、長時間聴いていても疲れない小型のサブモニター。

この二つだ。僕は、RL-906に、サブモニター(実に贅沢な)としての期待を込めて取り寄せたのだ。

さらに言えば、この二つのモニター、コントロールルームの形状から、セッティング位置が、ほぼ、限定されている。

メインは、高さ92cmのスタンド上で、間隔は、130〜150cm程。 サブは、デスクのラック上で、間隔90〜110cm程。

つまりRL-906は、デスク上にセッティングすることを想定していたのだ。

さて、その実際は・・・・・・

到着するなり(GENELECと同じ日)、デスク上にセットしてみる。

むむむむむむむむ・・・・だめだこりゃ・・・・

この906、大きさからは想像できないダイナミックなサウンドが飛び出す。

とてもこの間隔では、正確な音像は結べない。すぐさまメインの位置へ移動・・・・・うん、これでバッチリ。

聴いてすぐに分かる程の解像度の高さ。聴いていたバンド諸君も興奮気味。

バスレフを天井につけるなんざアイデアだねぇ〜。とにかく、今まで、聴いたことの無いようなサウンドに興奮し、レコーディンクをしばし中断し、いろんな音源を聴いてみた。

うーん、良いね。生々しい・・・ノラ・ジョーンズなんて、唇が触れそうだもんね。ミックスやマスタリングにはバッチリだろうなぁ〜・・・・

しかし、セッティングにシビアさが求められるのか、余りフラットではない。結構、デッィプや膨らみを感じる印象。

rl-906-2.jpgおもむろにスペアナで測定・・・。まぁ、聴いた通りの感じ。しかし、音色の印象は素晴らしかったことは断言できる。(音色は、スペアナでは表現できない)

聴きながら、やはり、同じ問題点にぶつかる、当たり前だが、この大きさでは、さすがに望む音圧やローエンドは無理だし、906の外側にメインを置くゆとりはこのスタジオには無い・・・・・うーむ、実に難しい。。。。

なんか、気分が暗くなってきた・・・・

次回は、FOCAL(メイド イン フランス)のCMS65と40の大小コンビの試聴だ。