Archive for 1月, 2013

 

2013あけましておめでとうござます!!

1月 09, 2013 in blog

なんやかんやと忙しかった2012年の暮れは、原チャリで転けて肋骨にひびが入り、そのまま突入した長大祭(長崎学園祭)では嘔吐に見舞われ、PA席の真後ろにたまたまあった溝に吐きながら(長大の皆様すいません)何とかこなし終了後直ちに入院(2日間だけ)、退院日から録音仕事で1日14時間×5日、正月空けたら風邪引いて、散々な年の瀬&正月でした。

img_1593.jpg

とはいっても2013年は、弊社にとって、創業30周年&スタジオ開業20周年にあたる大きな節目の年。

思えば30年前、そこらへんのバンドマンだった僕を、先輩であるSさんから、長崎に新しくできるライブハウスのPAエンジニアに誘って頂いたのが全ての始まりだった。

天才的褒め上手であるSさんから、生まれて初めてのPAオペレートを褒めちぎられてすっかりその気になったのが運の付き。(尽き、では無くね)

本当にありがとうございましたSさん!! (またいつか何かご一緒したいですね)

昔仲間と言えば、20年来の仕事仲間である照明マンのジュンちゃん(女性ではなくおっさん) が、大学入学以来30年以上暮らした長崎を離れ、郷里の宮崎へ帰った。

その出発の前日の夜、うちの近所の美味い和食屋で一杯飲んだ。

これまた仕事仲間である映像・電工・音響関係の会社の若社長であるH君も一緒だった。

img_1594.jpgジュンちゃんと初めてあったのは24年前、今は無き『西友・道の尾ホール』の照明チーフと音響チーフとしてだった。

無口なジュンちゃんだったが、同学年ということもあってすぐに仲良くなった。酒もよく飲んだ。

僕が演出した舞台でも、照明チーフとしてその腕を振るってくれた。

何か寂しくなるけど、くれぐれも体に気をつけて第二の人生をがんばってください。ありがとうございました。

いつかまた酒飲も。。。。

そんなこんなで、何か新しい予感満載の2013年、必ず良い年にすべく努力して参りますので皆様どうぞよろしくお願い致します。

PHOTOは、去年の長大祭。

トピックは、メインシステムがいつものEAWではなく、NexoのPS-15×4+LS-1200×2。

このちっこさで大丈夫だろうか?という危惧も吹っ飛ばすビッグサウンドだった。

(ただ、やはり、ドラムサウンドは、アタックが柔らかすぎるかな?)

しかし、特筆すべきはそのロー。量もさることながら、その質が実に良かった。EAW負けてるかも?